A准教授 教授、われわれの教育成果は上がっているのでしょうか?
B教授 あがっているさ!もちろん!学生の目を見てみなよ!学年が上がるごとにキラキラ輝きが増してるじゃないか。
A准教授 教授、確かにキラキラ輝いてますが。。。
B教授 A君、何か腑に落ちてないようだね。
A准教授 目の輝きだけぢゃ、本当にチカラがついているか、わからないじゃあないですか。
B教授 君の言うこともわからんじゃないが、それじゃ、基礎力測定テストPROGの経年比較をしてみよう。
A准教授 1年生から3年生に進級するなかで、チカラがどの程度伸びたか、縮んだか、参考にはなりますね。
B教授 どれどれ。。。おお!2020年入学者の場合、コンピテンシー領域総合もリテラシー領域総合も2年間で2%伸びておるのう!
A准教授 教授!大変です!2021年度入学生の場合は、リテラシー領域総合は13%伸びましたが、コンピテンシー領域総合が4%下がっています。
B教授 ううむ。。。A君、この結果をどう見る?
A准教授 2021年度入学生のコンピテンシー総合領域が下がった要因としては、コロナ禍のなか、学生の学修環境が大きく変わって、
本学のカンバン科目であるCSLをはじめ、学外・実社会での学ぶ機会が制限されたからではないでしょうか?
B教授 なるほど!そうすると、遠隔授業や課題授業が増えたことが、リテラシー総合領域の伸びにつながったということかしらん?
A准教授 。。。。
B教授 Aくん、どうした?急に黙り込んで。
A准教授 えーっと、リテラシー総合領域の伸びが気になりまして。
B教授 というと?
A准教授 2020年度入学者も2021年度入学者もリテラシー総合領域は伸びてはいますが、到達地点にあまり変わりがないですよね
B教授 何が言いたいの?
A准教授 リテラシーは、5段階評価ですから、やはり平均といえども、4.5以上のところまで引き上げたいですよね。
B教授 ふむふむ。。。
A准教授 教授、どうしたんですか?急に黙り込んで。
B教授 コンピテンシーは7段階評価だよ、君!
A准教授 教授、安心してください。全国の大学と比較すると、レベルの分布はほぼほぼ、同じようなものです。
B教授 それじゃ、本学の特徴が見いだせないじゃないか!
A准教授 だからこそ、今回のカリキュラムの再編になったんじゃないですか!
B教授 ああ、そうじゃった。。。