協定校であるバギオ大学(フィリピン/2名)、アジアン・スカラーズ大学(タイ/2名)、山東外国語職業技術大学(中国/2名)から交換留学で来ていた学生達はそれぞれの留学期間を終え来月帰国します。
日本で学び体験したことを1月10日のピースアワーで発表しました。
緊張はしていたものの、写真と共にたくさんの思い出を覚えた日本語で披露しました。
【当日の発表内容】
仲間との出会い!!
虹フェスや2ドル祭などの楽しかった行事
諫早市の川まつりや大村市の夏越まつりと日本の夏を満喫
慣れない寮生活では、皆で協力して食事を作ったり・・・ 夏休みもしっかり楽しみました!!
授業では、日本の伝統芸道を学びました。特に茶道では、美味しいお茶とお菓子が食べられるのが嬉しかったです!!
いくつもの学外活動にも参加しました
休日には、お寿司やラーメンを食べに行ったり、時には先生のお宅でランチなど・・
発表の最後には感謝の気持ちを込め「虹/菅田将暉」を6人で合唱し、参加した学生や先生方の手拍子もあり、たいへん盛り上がりました。
帰国する6人の学生に代わり、春には新たに協定校から交換留学生が来崎したり、当校から協定校へ留学に行く学生もいます。
参加していた多くの日本人学生にも、今後、留学や国際交流により関心を持って貰えればと思います。
留学生の日本での生活も残り少なくなってきました。
最後まで実りある留学生活が送れるよう、大学関係者一同で応援しています。
国際交流委員会 留学生センター