3月1日(土)みずほPayPayドームにて、マイナビ2026 就職EXPO in福岡に参加しました。
約400社の参加企業が一斉にドームへ集結するなか、参加学生の皆さんは、着慣れないリクルートスーツを身にまとい、真剣な面持ちで各企業ブースに足を運んでいました。
「たくさんの企業と話すことができた」と話す学生もいれば、「時間が足りなかった」「就活が始まったという実感が持てた」といった感想が聞かれました。
今年度の就活も人材不足による売り手市場で、企業間の競争も激しく、より一層早期化が進む見込みです。
就活生の皆さんに私たちが常日頃話しているのは、「とにかく焦らないこと!!」
大学卒業後のおよそ3割から4割が3年以内に離職しているのが課題視される中、ファーストキャリアの重要性を考えながら就活に励んでほしいと願っています。