9月25日(水)17時半から恒例の「長崎県中小企業家同友会諫早支部例会」が学食で行われました。
今回は参加者が前日確定時で92名(本学からは17名)の大賑わいでした!
この3年間で最大の参加者がありました。恐らく過去最大?未確認ですが。
半面、同友会様の中にも本学の教員・学生にも、参加申請頂きながらも入りきれないと急遽先着順になった結果、
お見送りさせて頂いた方もいらっしゃいました。
今回の例会は「多様性に富んだ会」であったと総括出来ると思います。
県議会議員・首長経験者・元県職・中学校教頭・高校教諭・中学校教諭・外国人・
大学生・高校生に中小企業家が一堂に集って話を聞く、グループディスカッションを
する稀有な多様性に富む機会に思いました。(まち研講座からも参加者がありました)
特に、学生の参加者の多さは特筆すべき点でした。
本学はもとより、長大・県立大・純大からも参加者がありました。
又、高校生も大村高校・諫早商業・N高校から多くの高校生が参加してくれました。
学生達だけで約20名の参加がありました。
単に数が多いだけでなく、きちんと自分の考えを発表する学生に多くの大人は頼もしく
思ったと思われます。今後も多様性に富む会であって欲しいと思いました。