NEWS

国際交流関係

【交換留学マンスリーレポート】カナダ フレイザーバレー大学

  • 2024.10.8
  • 国際交流関係

カナダでの留学が始まって一ヶ月と少しが経過しました。授業も既に始まっており、充実した日々が続いています。気温は先月に比べると少し下がり徐々に寒くなってきています。

一ヶ月間授業を受けましたが、私のクラスでは主に英語を勉強しています。内容としては英文の書く際の構成の中で何が必要なのかや長文の効率的な読み取り方などテーマが日によって変わり毎時間楽しく受けています。留学が始まったころのほとんど話せなかった自分と比べると、一ヶ月たった今では徐々に英語に慣れ、軽い日常会話や自分の意見など、少しずつですが話せるようになってきており進歩を感じています。しかしまだまだ語彙力や読解力、聴解力などたくさんの分野で自分の実力不足な点は山ほどあるので伸びしろととらえてこれからの学習のモチベーションにつなげていこうと考えています。

寮生活にもすっかり慣れ、はじめは友達を作れるのかととても心配していましたが、寮内外問わずたくさんの友達ができました。授業外の時間を使って友達とインド料理を食べに行ったり、カラオケへ行ったり、バンクーバーへ観光に行ったりと充実しすぎている生活をすることができています。一ヶ月の中で最も印象的なこととして、とても親日家のドイツ人の友達がいるのですが、ある日自分の部屋に魚料理をもってきて「みんなで食べよう!」といってごちそうしてくれました。そこで日本の漢字についての話になり、「日本に行ったときに漢字の名前をもらったけどいまだにどういう意味があるのかわからない」といっていました。そこで名前の漢字の意味を調べ伝えるととても感動していました。自分自身もその漢字にどのような意味があるのかを知らずに日本の漢字と名前を付けるという文化の美しさについて改めて知る機会になりました。また、ドイツでは英語教育が日本よりも厳しく、ほとんどの人が英語を話すことができるそうです。このように外国と比べると面白い発見をすることができとても興味深いです。こういった機会はもっと増やしていきたいと思います。

現在は留学を通して語学力だけでなくもっとたくさんの能力を身につけられている感覚で、とても楽しいです。大体で数えてみると残り二カ月半ほどしかなく一ヶ月がこのスピードで経過したので気が付けばあっという間に留学が終わってしまいそうです。これからの一日一日を大切にして自分の将来につなげていこうと思います。