2021年夏、第40回日中学生会議が開催されました。同会議は、アカデミックな会議を通して中国学生との相互理解を深めることを目的に、1987年から毎年8月に3週間本会議(合宿)を行い、日本代表として20名の学生が中国語・英語・日本語を使用して、各分科会テーマを中国学生と共に議論する催しです。
本年度はコロナ禍によりオンラインでの開催となりました。本学からは経済政策学科4年生の宮崎優宗さんがメンバーに選出され、有意義な機会を得ることができました。
・第40回日中学生会議報告書はこちらをクリック。
宮崎さんは鎮西学院大学の交換留学制度を活用して米国・テネシーウエスレヤン大学に留学予定でしたが、コロナにより留学を断念せざるを得ませんでした。入学当初からの目標であった海外留学は叶いませんでしたが、このような機会に積極的に名乗り出て、自ら道を切り開いている姿はたいへん頼もしく、後輩たちにも大きな刺激となっていることでしょう。
同じ頃、自身が作った創作ゲーム「雨夜の山荘で君は惑う」がゲームクリエイター甲子園2021のゲスト審査員賞を受賞し、トウキョウゲームショウ2021にも出展されました。大学のピースアワーの時間に全学生の前でも報告を行っています。
・日中学生会議の詳細はこちらをクリック。
・ゲームクリエイター甲子園2021 結果はこちらをクリック。
・トウキョウゲームショウ2021の詳細はこちらをクリック。