社会福祉学科の1年生・2年生を対象に、「福祉の魅力を考える活動プログラム」が3月12日に開催されました。このプログラムは、社会福祉法人南高愛隣会で働く職員の方々からコーディネート頂き、実施することができました。
1年生のプログラムは、「社会福祉専門職の仕事の姿勢を学ぶ」をテーマに、福祉の魅力と専門職の役割について、具体的に職員の方々からレクチャー頂くととも、利用者との関係性や仕事に対する向き合い方など、ワークショップ等を通じて考え方を深めることができました。
2年生のプログラムでは、「社会福祉専門職の仕事について学ぶ」をテーマに、様々な事業所の取り組みや一日の流れ、実際の支援のあり方などをご講義頂く中で、具体的に専門職として働くイメージを持ちながら理解を深めることができました。またグループワークを通じて、福祉の仕事の魅力ややりがいがどのようなところにあるのか、豊かに認識することができました。
この講座を通して、多くの学生が福祉の仕事の魅力に対する認識を深め、専門職としての視点や役割の重要性について理解することができました。将来の進路選択を考える上においても大変貴重な経験となりました。ご多忙の中、素晴らしい企画をご提案頂きました社会福祉法人南高愛隣会の職員の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。