DEPARTMENT OF
NATIONAL ECONOMICS

現代社会学部 経済政策学科

 

卒業生メッセージGRADUATE’S MESSAGE

長崎市役所 勤務

J. M.

2021年 経済政策学科卒業
鎮西学院高等学校出身

様々な経験から得たことをアピール。「熱意」を伝えたことで内定を得ることが出来ました。

幼いころから習っていた卓球を大学でも続けたいという思いと、卒業生でもある兄に「鎮西学院大学は人を成長させてくれる学校だよ」と背中を押され、入学を決意しました。学科選択では、市役所に就職を視野に地域や経済の最新の動向を学べる経済政策学科を選びました。専門は「アジア経済の動向」。中国の経済活動やキャッシュレス化における経済的な視点での考察やアジアの国々のお金の動向など、各国の経済の特徴を学びました。市役所を中心に行った就職活動では、オープンキャンパスや学園祭などの実行員、大学のプログラム「CSL」で行う地元諫早での年配の方や子供たちとの交流など、様々なボランティア活動での経験を武器に面接で他の人たちと差をつけるために取り組んできた内容をアピールしました。また、面接に向けて自治体研究もかなり細部まで行い、景観や市町村の特徴など、地元の人しか知らない情報なども言えるまで研究しました。様々な方と交流知る機会の多い市役所では、大学で学んだ多様性やコミュニケーションスキルを活かしていきたいと考えています。