学部 | 学科 |
総合社会学部 | 経済政策学科 多文化コミュニケーション学科 社会福祉学科 |
大学の目的を実現するため、総合社会学部を置き、福祉コミュニティの形成と持続的発展を目指し、その中核となる人間を育成するため、グローバルな視点とローカルな視点を同時に持つことのできる複眼的思考能力と、福祉コミュニティの形成と持続的発展に必要な専門的能力を養成します。
教授 | 准教授 | 講師 | 助教 | 計 | |
---|---|---|---|---|---|
男 | 16 | 6 | 4 | 0 | 26 |
女 | 4 | 1 | 4 | 3 | 12 |
計 | 20 | 7 | 8 | 3 | 38 |
学部 | 職位 | 71 歳 以 上 |
66 歳 ~ 70 歳 |
61 歳 ~ 65 歳 |
56 歳 ~ 60 歳 |
51 歳 ~ 55 歳 |
46 歳 ~ 50 歳 |
41 歳 ~ 45 歳 |
36 歳 ~ 40 歳 |
31 歳 ~ 35 歳 |
26 歳 ~ 30 歳 |
計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
現代 社会 学部 |
教授 (人) |
1 | 3 | 4 | 4 | 7 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
(%) | 5.0 | 15.0 | 20.0 | 20.0 | 35.0 | 5.0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100.0% | |
准教授 (人) |
0 | 0 | 0 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 0 | 0 | 8 | |
(%) | 0 | 0 | 0 | 25.0 | 25.0 | 12.5 | 25.0 | 12.5 | 0 | 0 | 100.0% | |
講師 (人) |
0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 2 | 1 | 2 | 1 | 0 | 7 | |
(%) | 0 | 0 | 0 | 14.3 | 0 | 28.6 | 14.3 | 28.6 | 14.3 | 0 | 100.0% | |
助教 (人) |
0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 3 | |
(%) | 0 | 0 | 0 | 33.3 | 33.3 | 0 | 33.3 | 0 | 0 | 0 | 100.0% | |
計 (人) |
1 | 3 | 4 | 8 | 10 | 4 | 4 | 3 | 1 | 0 | 38 | |
計 (%) |
2.6 | 7.9 | 10.5 | 21.1 | 26.3 | 10.5 | 10.5 | 7.9 | 2.6 | 0 | 100.0% |
学部・学科 | 必修科目 | 全開設授業科目 | |||
---|---|---|---|---|---|
現代社会学部 | 社会福祉学科 | 専門教育 | 専任担当科目数( a ) | 46 | 136 |
兼任担当科目数( b ) | 0 | 50 | |||
専兼比率 ( a/(a+b)*100 ) |
100.00% | 73.1% | |||
教養教育 | 専任担当科目数( a ) | 107 | 118.5 | ||
兼任担当科目数( b ) | 3 | 20.5 | |||
専兼比率 ( a/(a+b)*100 ) |
97.3% | 85.3% | |||
経済政策学科 | 専門教育 | 専任担当科目数( a ) | 45 | 139.5 | |
兼任担当科目数( b ) | 2 | 63.5 | |||
専兼比率 ( a/(a+b)*100 ) |
95.7% | 68.7% | |||
教養教育 | 専任担当科目数( a ) | 107 | 118.5 | ||
兼任担当科目数( b ) | 3 | 20.5 | |||
専兼比率 ( a/(a+b)*100 ) |
97.3% | 85.3% | |||
外国語学科 | 専門教育 | 専任担当科目数( a ) | 43 | 143.5 | |
兼任担当科目数( b ) | 0 | 71.5 | |||
専兼比率 ( a/(a+b)*100 ) |
100.00% | 66.7% | |||
教養教育 | 専任担当科目数( a ) | 107 | 118.5 | ||
兼任担当科目数( b ) | 3 | 20.5 | |||
専兼比率 ( a/(a+b)*100 ) |
97.3% | 85.3% |
■大学建物耐震化率<2024年4月1日現在>
分母:大学建物の総延床面積
分子:①と②の合計
①1981年6月1日以降の建物の延床面積
②1981年5月31日以前の建物で、耐震診断の結果が耐震性能を有しているまたは耐震補強済の建物の延床面積
8,864㎡/10,301㎡×100=86.0%(小数点第2位四捨五入)
■耐震化完了計画
令和6〜8年度 |
---|
100% |
カブリー寮耐震改修予定 |
8,864㎡/10,301㎡×100=86.0%
(小数点第2位四捨五入)
※本内容については、学校法人鎮西学院ホームページにて公開されている情報へリンクいたします。
※本内容については、学校法人鎮西学院ホームページにて公開されている情報へリンクいたします。
※本内容については、学校法人鎮西学院ホームページにて公開されている情報へリンクいたします。
学生 | 教員 | 教員一人当たりの学生数 |
---|---|---|
659人 | 38人 | 17.3人 |
学部生 | 進学 |
---|---|
1 | 1 |
2023年度卒業 留学生数 |
日本国内就職 | 進学(日本国内) | 母国への帰国 | その他 |
---|---|---|---|---|
34 | 27 | 1 | 3 | 3 |
2024年度 | 2023年度 | 2022年度 | 2021年度 | 2020年度 | |
---|---|---|---|---|---|
経済政策学科 | 77 | 82 | 83 | 62 | 62 |
多文化コミュニケーション学科 | 48 | 34 | 33 | 54 | 48 |
社会福祉学科 | 49 | 50 | 53 | 50 | 26 |
合計 | 174 | 166 | 169 | 166 | 136 |
2024年度 | 2023年度 | 2022年度 | 2021年度 | 2020年度 | |
---|---|---|---|---|---|
在籍学生数 (収容定員充足率) |
659 (113.6%) |
621 (107.1%) |
608 (104.8%) |
548 (94.5%) |
475 (81.9%) |
入学者数 (入学定員充足率) |
174 (124.3%) |
166 (118.6%) |
169 (120.7%) |
166 (118.6%) |
136 (97.1%) |
北海道 | 新潟 | 山梨 | 岡山 | 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 | 沖縄 | その他 | 計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 1 | 1 | 2 | 4 | 1 | 74 | 4 | 1 | 9 | 97 | ||||
女 | 1 | 1 | 2 | 61 | 2 | 1 | 1 | 1 | 7 | 77 |
2023年度 | 2022年度 | 2021年度 | 2020年度 | 2019年度 | |
---|---|---|---|---|---|
退学・除籍 | 22 | 34 | 23 | 15 | 23 |
中退率 | 3.54% | 5.59% | 4.18% | 3.15% | 5.59% |
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 計 |
---|---|---|---|---|
0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
2019年度 | 2018年度 | 2017年度 | 2016年度 | 2015年度 | |
---|---|---|---|---|---|
1年次計 | 11 | 7 | 11 | 18 | 11 |
(内訳) 協定による短期留学生 |
3 | ||||
協定による長期留学生 | |||||
その他私費留学生 | 11 | 7 | 6 | 11 | 8 |
3年次計 (協定による編入学生) |
7 | 1 | 2 | 3 | |
交換留学生 | 4 | 10 | 4 | 7 | 6 |
学部生 計 | 15 | 7 | 11 | 22 | 20 |
日本語教育プログラム 科目等履修生 |
84 | 58 | 27 | 37 | 32 |
合計 | 99 | 75 | 38 | 59 | 52 |
国 | 協定校名 | 期間 | 前期 | 後期 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
派遣 (人) |
招致 (人) |
派遣 (人) |
招致 (人) |
|||
フィリピン | University of BAGUIO | 一年 | 2 | |||
タイ | College of Asian Scholars | 一年 | 1 | |||
Phone Commercial and Technical College | 一年 | 2 | ||||
アメリカ | Tennessee Wesleyan University | 一年 | 1 | |||
カナダ | University of Fraser Valley | 一年 | ||||
Thompson Rivers University | 一年 | |||||
Bow Valley College | 一年 | |||||
中国 | 山東外国語職業学院 | 半年 | 2 | |||
台湾 | 長榮大学 | 一年・半年 | ||||
韓国 | 大邱大学校 | 一年 | ||||
慶南情報大学 | 半年 | |||||
慶北科学大学 | 一年 | |||||
仁徳大学 | 一年・半年 | |||||
計 | 0 | 8 | 0 | 0 |
研修地 | 期間 | 派遣数(人) |
---|---|---|
カンボジア・タイ スタディツアー |
2019年 8月14日 ~8月28日 |
2 |
タイ・パヤオ スタディツアー |
新型コロナ感染症のため中止 | 0 |
タイ・コンケンCSP | 新型コロナ感染症のため中止 | 0 |
フィリピンOP (OP:Outreach Program) |
新型コロナ感染症のため中止 | 0 |
マレーシア ・ベルジャヤ大学 インターンシップ プログラム |
2019年 8月2日 ~9月2日 |
3 |
中国・天津工業大学 | 2019年 9月9日 ~9月20日 |
10 |
派遣事業 | 留学先 | 活動内容 | |
---|---|---|---|
交換留学 | 大邱大学 | 韓国 | |
内容は こちら |
|||
留学中 (2022.2~2022.9) |
|||
留学中 (2022.2~2022.9) |
|||
留学中 (2022.2~2023.2) |
|||
長榮大学 | 台湾 | 留学中 (2022.2~2023.2) |
|
留学中 (2022.2~2023.2) |
中国 | 韓国 | タイ | 台湾 | フィリピン | ベトナム | インド | ネパール | スリランカ | ブータン | アメリカ | ウクライナ | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 | 12 | 0 | 0 | 0 | 0 | 16 |
交換 | 2 | 0 | 3 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 8 |
2年生 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 11 |
3年生 | 7 | 0 | 0 | 1 | 0 | 6 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 16 |
4年生 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 7 | 0 | 26 | 0 | 0 | 0 | 0 | 36 |
学部生計 | 12 | 0 | 3 | 1 | 2 | 19 | 0 | 49 | 0 | 0 | 1 | 0 | 87 |
日本語別科生 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | 64 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
科目等履修生 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 |
合計 | 12 | 0 | 3 | 1 | 2 | 19 | 6 | 113 | 0 | 0 | 1 | 1 | 158 |
2024年5月1日現在
中国 | 天津工業大学 |
---|---|
曁南大学 | |
重慶大学 | |
山東外国語職業技術大学 | |
南通大学 | |
長春大学 | |
香港 | 香港公開大学 |
韓国 | 仁徳大学 |
大邱大学 | |
慶南情報大学 | |
タイ | フォン・コマーシャル・アンド・テクニカル・カレッジ |
アジアン・スカラーズ大学 | |
フィリピン | バギオ大学 |
台湾 | 長榮大学 |
昆山科技大学 | |
マレーシア | ベルジャヤ大学 |
インド | アッサムカジランガ大学 |
シスターニヴェディータ大学 | |
カリンガ工業大学 | |
カナダ | フレイザーバレー大学 |
アメリカ | テネシーウエスレヤン大学 |
カピオラニ大学(ハワイ) | |
ブラジル | ピラシカバ・メソジスト大学 |
イギリス | バートン&サウス・ダービーシャー大学 |
ニュージーランド | オークランド工科大学 |
「研究・地域貢献 > コミュニティサービス」を参照してください。
「研究・地域貢献 > 地域連携(地域総合研究所)」を参照してください。
「研究・地域貢献 > 地域連携(地域連携推進センター)」を参照してください。
「研究・地域貢献 > 県央県南地域の多言語観光・物産マップ」を参照してください。
事業名 | 研究種目 | 採択件数 | 金額 | |
---|---|---|---|---|
2023年度 | 令和5年度 科学研究費助成事業 |
基盤研究(B) | 1 | 4,290千円 |
基盤研究(C) | 1 | 1,950千円 | ||
2022年度 | 令和4年度 科学研究費助成事業 |
基盤研究(B) | 1 | 2,860千円 |
2021年度 | 令和3年度 科学研究費助成事業 |
基盤研究(B) | 1 | 3,380千円 |
2020年度 | 令和2年度 科学研究費助成事業 |
基盤研究(B) | 1 | 3,770千円 |
若手研究 | 1 | 1,560千円 | ||
2019年度 | 令和元年度 科学研究費助成事業 |
基盤研究(B) | 1 | 1,690千円 |
若手研究 | 1 | 1,040千円 | ||
2018年度 | 平成30年度 科学研究費助成事業 |
基盤研究(C) | 1 | 1,040千円 |
調査・事業名 | 委託元 | 金額 | |
---|---|---|---|
2023年度 | 音楽による地域活性化事業 | ありえ蔵めぐり保存会 | 50千円 |
令和5年度 イングリッシュキャンプ 開催事業 |
諫早市 | 150千円 | |
まちづくり研究室 ・生涯学習室の運営 |
諫早市 | - | |
2022年度 | 令和4年度 イングリッシュキャンプ 開催事業 |
諫早市 | 150千円 |
まちづくり研究室 ・生涯学習室の運営 |
諫早市 | - | |
2021年度 | 文部科学省「就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業(就職・転職支援のためのリカレント教育プログラムの開発・実施)ポストコロナの地域経済を支えるイノベーティブな中核人材養成を目的としたリカレント教育プログラム事業 | 文部科学省 | 42,925千円 |
南島原市における大学・高校連携お土産品開発、直売所活性化策に関する研究 | 諫早市 | 49.5千円 | |
まちづくり研究室・生涯学習室の運営 | 諫早市 | – | |
2020年度 | 伊王島観光受入態勢 ステップアップ事業 |
KPG HOTEL&RESORT | 309千円 |
長崎県観光地魅力アップ事業共同研究業務 | 長崎県旅行業協会 | 1,980千円 | |
令和2年度 ナイトタイムエコノミー推進にかかる コンテンツ造成事業 長崎・伊王島における 自然・海、食、癒しをテーマとした ナイトタイムコンテンツ造成事業 |
九州運輸局 | 7,520千円 | |
伊王島灯台キャンプ業務委託費 | テレビ長崎 | 165千円 | |
長崎バス 安心・安全対策ガイドマニュアル監修 | 長崎バス | 110千円 | |
まちづくり研究室・生涯学習室の運営 | 諫早市 | – | |
2019年度 | 令和元年度 イングリッシュキャンプ 開催事業 |
諫早市 | 150千円 |
まちづくり研究室 ・生涯学習室の運営 |
諫早市 | - | |
2018年度 | 平成30年度 イングリッシュキャンプ 開催事業 |
諫早市 | 150千円 |
まちづくり研究室 ・生涯学習室の運営 |
諫早市 | - | |
「住民参加型交流会議 『歴史の道 多良海道』」 |
歴史の道観光 ・文化交流推進協議会 |
1,882.5千円 |