s
DEPARTMENT OF
ECONOMIC POLICY STUDIES

総合社会学部 経済政策学科

 

入学から卒業までの学習プロセスLEARNING PROCESS

実践を通して学習するスタイル、それが経済政策学科の教育の特徴です。
経済政策学科での学びの対象は、人間の生活の場そのものであり、地域における生活の課題を探ることにあります。実際の教育プログラムも、現実のまちづくりのなかで実践的に展開されます。地域と大学との関係が深まれば深まるほど、そこで学ぶ皆さん自身も成長していくことが求められます。

1年次
STEP1

体験

地域づくりの実践を中心とした学び

主な授業紹介
坂井崇俊氏(協和機電工業株式会社)

坂井崇俊氏(協和機電工業株式会社)

中島みき氏(株式会社面白法人カヤック)

中島みき氏(株式会社面白法人カヤック)

山田隆介氏(たちばな信用金庫)

山田隆介氏(たちばな信用金庫)

長崎の経済とビジネス

「失われた30年」と言われる中で、日本の経済成長率は低迷し、格差や貧困 が拡大してきました。こうした中で世界的にも利益追求だけを目的とした効 率至上主義の限界が指摘されるようになっています。私たちはマクロ的な経 済指標からだけでは見えてこない時代の大きな変化の中に生きているのかも しれません。この講義では、外部講師をお招きして共生社会における長崎県の中・長期的な課題に対する解決策を考え続けていく種をみなさんの「知の畑」に蒔いていきます。

姜尚中氏(鎮⻄学院大学)

姜尚中氏(鎮⻄学院大学)

黑住卓司氏(日本銀行⻑崎支店)

黑住卓司氏(日本銀行⻑崎支店)

2年次
STEP2

参加

地域で活躍する人材をサポートするスキルの修得

主な授業紹介
マーケティング論

マーケティング概念の変遷、マーケティング戦略構築の枠組み、4P政策などを講義し理論的枠組の理解を図ります。さらに、関係性マーケティング、ソーシャルマーケティングなどについて、背景、内容・特色など学びます。

マーケティング論

3年次
STEP3

参画

離島、過疎地、都市部、開発途上国をフィールドとした調査やインターンシップ

主な授業紹介
アジア経済論

アジアの中でも特に東アジアに焦点を絞り、開発経済学的な観点から東アジアの経済発展のプロセスを学びます。そして、海外直接投資や貿易がこの地域の経済発展にどのように貢献したのか、理論もまじえて学びます。その後、この地域に属する各国(日本、ASEAN、中国など)の経済発展の現状と問題点について学びます。

アジア経済論

4年次
STEP4

創造

卒業研究を主とした実践的な理論と手法の習得

主な授業紹介
卒業研究

地域の活性化やまちづくりなど地域に関する問題への取組み、地域課題解決のための手法、方向性等を学習します。その内容を卒業研究(卒業論文)として取りまとめ、その成果を発表します。

アジア経済論