s
DEPARTMENT OF
SOCIAL WELFARE

現代社会学部 社会福祉学科

 

卒業生メッセージGRADUATE’S MESSAGE

生活支援員・
社会福祉法人コスモス会
ウェルカム社瑞穂 勤務

K. K.

2021年 社会福祉学科卒業
小浜高等学校出身

卒業生メッセージイメージ

障害のある人を理解し、役に立てることに大きなやりがい。

鎮西学院大学の社会福祉学科を志望した理由は、ソーシャルワーカーという仕事にあこがれを感じていたからです。入学してからは、大学祭の実行委員や留学、資格取得など、いろいろなことに挑戦できるチャンスがあり、それをサポートする体制が整っていることを強く感じました。現在の職業を選んだのは、障害のあるかたの生活面での困りごとをいっしょに考えたり、日中の作業の場でいっしょに活動することで役に立ちたいと思ったからです。具体的には軽作業やレクリエーションをともに行い、相談ごとを聴いたりしています。生活面や仕事場などの悩みについていっしょに考えて解決することにやりがいを感じています。在学中には、ゼミ活動などで自分の考えを他人に伝える技術を学べたことが良かったと思います。今の仕事や私生活でも多方面の方々とコミュニケーションをとることが多いためたいへん役に立っています。鎮西学院大学にはトライするチャンスがたくさんあります。サポートしてくれる仲間や先生方、地域の方々がいらっしゃいます。大学生活を通して、多様な価値観や経験を得る機会が必ずあります。オープンキャンパスなどにでかけて、自分の可能性を発見してください。

卒業生メッセージイメージ